指導についてのワンシーン!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日常 指導のひとコマ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


皆様、こんにちは!
野崎徳洲会病院の研修事務担当です!(=゚ω゚)ノ

ブログ読みましたよ~なんて声をちらほら聞いてとても嬉しく思っております・・・!
もっと広めてもええんやで、な~んて(小声)

さて、今回は!
マンツーマンで指導を受ける様子を撮影してきました!(*・`ω´・)ゞ


前回、1月30日に"症例検討会"というものがあるといいましたが、その練習様子です。

そもそも症例検討会ってなぁに? なんて声は多いかと思いますので、ここでいったんどういうものかの補足を。

正式名称は、「関西・大阪ブロック症例検討会」といいます。
徳洲会グループは、全国各地に病院があります。その中で、臨床研修指定病院は、全23病院!
その中で、関西・大阪ブロックという枠組みで分かれているのが下記の病院です。

 ✧宇治徳洲会病院(京都)
 ✧岸和田徳洲会病院(大阪)
 ✧八尾徳洲会総合病院(大阪)
 ✧松原徳洲会病院(大阪)
 
 ✧野崎徳洲会病院(大阪)←当院!
 ✧神戸徳洲会病院(兵庫)
 ✧名古屋徳洲会総合病院(愛知)
     ※名古屋は、中部・東海地区ですが、関西大阪ブロックとなっております。
 計 7病院ですね!

 この7病院すべての研修医と各指導医が集い、症例について話し合う(ディスカッション・指導医からのフィードバック・レクチャー
)といった場が年に2回開かれております。
 
 今回は、平成27年度の2回目!
 
 毎度7病院、発表をすると時間がかかりますので、3~4病院発表を交代制で行います。
  
 実際の様子は、また後日に( ̄^ ̄)ゞ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
発表病院は、研修医と指導医がともに発表します。
その練習風景を撮影してきました(^u^)

練習中
 (はじめは、事務担当と2人で発表時間の練習 前半:5分 後半:5分 )
後半の5分がなかなか、難しいので合わせて2~3回練習しました。

練習②時間についての練習終了!お願いしていた指導医の先生にコール。

副院長 北澤先生が資料を持ってすぐに来てくださいました(^^)

北澤Drと   レクチャー

↑↑再度最初から、発表を披露し、指導を受ける様子です。↑↑

指導を受ける様子をお写真に収めてきました!

1月30日(土)の発表が楽しみですね!


では、次回もよろしくお願いしますヾ(・∀・)ノ


臨床研修事務担当 拝
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント