1年次研修医中間オリエンテーション

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
1年次研修医 中間研修会  2日目
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


前回号に引き続き・・・11月といえば・・・?
はい、1年次研修医中間オリエンテーション です!

2日目のスケジュールは、午前中のみのものです!

■2日目
前日振り返り
ラジオ体操
緊急気道管理
CTカンファレンス
アンケート記入
中間研修会のまとめ・閉会式

さて、今回のビックイベントは、
”緊急気道管理”!!

豚の気道を使って、メスを持ち、挿管していくといったものです。

まずは、何症例かを見て、それから、いざ実践・・・(=゚ω゚)ノ

雰囲気はこちら↓↓

気道管理3

気道管理1

途中でタイムを計りながら、リアルな手技を行いました。

続きましては、CTカンファレンス。
昨年は、下腹部CTの症例が多かったのですが、今年の出題者は、放射線科の先生です!

胸部~腹部 頭もあったのかな・・・・?

幅広い症例 10数問を限られた時間で、ぐるぐる見て回り回答をチームごとに考えるといったものです。

様子はこちら↓↓
CTカンファ オリエンテーション1

CTカンファ オリエンテーション3

最後は、各チームごとに1問ごとに答えを発表し、答え合わせするといったものです。

そして、最後のまとめを終えたのち、現地解散!!

限られた時間の中、とても濃厚な時間になったかと思います。
帰りの新幹線は、みんな熟睡でした・・・(笑)


研修医の勉強会、こういったグループ全体で行うものも行っております。

仲間は全国各地にいます! この大きなスケールも 当グループならではなのかもしれませんね!

では、次回号もお楽しみに!ヾ(o´∀`o)ノ


野崎徳洲会病院 臨床研修事務担当 拝
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント