研修医向けイベント*症例検討会*

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
関西地区の年間イベント!症例検討会!!
◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは!
野崎徳洲会病院の臨床研修事務担当です(=゚ω゚)ノ

1年度に、2回開催されます 『関西・大阪ブロック研修委員会 第2回 症例検討会』が開催されました!

このイベントは、関西地区の基幹型臨床研修病院に所属する指導医&研修医が、開催担当病院に集い、
失敗症例などの症例発表を行い、ディスカッションをした上で、指導医の先生からレクチャーを受ける、といったものです。

今回は、珍しい新パターンでの取り組みでした。

恒例なものは、
①研修医が発表する ⇒ ② チームディスカッション ⇒ ③指導医レクチャー

でしたが、今回は、、、

①指導医が出題 ⇒ ② チームディスカッション ⇒ ③ 指導医レクチャー

どこが変わったか、わかりましたか?

そうです、今までは研修医が発表する側でしたが、今回は指導医が出題するといった会でした。

最初は、準備体操のごとく 「研修医 統一テスト 」なるものが行われ、40分程度 静かな空間でペンを走らせるという時間もありました。

雰囲気をご紹介します。↓↓
症例検討会3症例検討会4
症例検討会2

今回集まった病院は、次の通りです。

☆八尾徳洲会総合病院(主催)
○名古屋徳洲会病院
○宇治徳洲会病院
○松原徳洲会病院
○野崎徳洲会病院 ←当院
○岸和田徳洲会病院
○神戸徳洲会病院
◎大阪大学付属病院

大阪大学付属病院からも、数名の研修医の先生方と指導医の先生がお越しくださいました。

会は、13時~18時という半日の間行われました、最後には表彰式(試験1位と2位)と懇親会♪

そして恒例の集合写真です○o。(○゚ω゚)ノとりますよ~ヽ(゚ω゚○)。o○
症例検討会

帰りの車の中、勉強になったよ~テスト難しかった~時間もっとほし~。という声がありましたヾ(・∀・)ノ
次回も楽しみですね!

少しでも興味を持った方は、ぜひお問い合わせくださいませ!

次回号もお楽しみに!

臨床研修事務担当 拝

コメント

非公開コメント