オリエンテーション実施中です!

✲初期研修医 オリエンテーション✲

こんにちは
野崎徳洲会病院 臨床研修事務担当です(=゚ω゚)ノ

4月1日~8日にかけて、新1年次研修医 オリエンテーションプログラムを実施しました

新人合同オリエンテーション後、研修医専用のプログラムに沿って研修前のウォーミングアップを行います。

各部署の役割、保険診療とは何か、文献検索はどうするのかといった講義をはじめ、電子カルテの使い方、カルテの書き方から診察法なんて実習も交えて、学んでいきます(*・`ω´・)ゞ

↓オリエンテーションの様子 その①
オリエンテーション★レクチャー編

たとえば、検査科では、クロスマッチなどの検査手技について技師さんから習います。
途中 内科の指導医も検査科に登場
【細菌検査】【エコー(著音波検査)】について重点的に指導してくださいました。

↓オリエンテーションの様子 その②
オリエンテーション★実習編

他にも医学部では習わない、【地域連携】とはどういったものなのか。なんてものもオリジナルで組み込んでおります。
看護師さんに交じって研修することも予定しています。

私からは、初期臨床研修のプログラムや評価、レポート等、研修においてのアレコレを指導させていただきました

また、野崎徳洲会病院ならではこその施設があります
そうです附属研究所です

所長にお願いして、研修医の先生方と一緒に最深部へ・・・・ヾ(・∀・)ノ
ラットやマウスがいるエリアには、完全防服で入ります。せっかくなので、記念の一枚。

↓オリエンテーションの様子 その③
ラボ②

必要時には、専門性のある研究センターの先生方に指導を仰ぐことも念頭においていただきます
当院は、臨床をしながら研究をされている先生方が在籍していますので、普通の病院とは違った研修が可能ですよ(^^)

最後には、レクチャーしてくださった研究所の先生方と集合写真ですヾ(・∀・)ノ他にもいらっしゃいますよ~

↓集合写真★
ラボ③


さぁ、いよいよ来週からローテート研修開始ですね

とっても楽しみです

臨床研修事務担当 拝

コメント

非公開コメント